豊橋 ゆうみ鍼灸院・整体院COVO HOME > 各症状と施術例 > 卒業・入学シーズン到来!ぽっこりお腹の方必読!

各症状と施術例

卒業・入学シーズン到来!ぽっこりお腹の方必読!

卒業式、卒園式が終われば、入学式、入園式と行事ごとが多く、お子さんの晴れ舞台を見にいかれる方も多い、春の季節になりましたね!

行事の最中も座り姿勢が続いたり、特にお仕事をされている方ではデスクワークなど長時間行っていると、いつの間にか背中が丸くなってしまいがちです。
この背中丸くして座る姿勢は、上半身から骨盤にかけてボディーラインを大きく崩します。特に、腰まわり・ウエスト部分・お腹まわりのラインを崩してしまうのです。
背中を丸めて座っている場合、骨盤は全体的に後ろに下がる形、後傾になります。さらに、腰も全体が弧を描く様に後ろ側へと丸くなります。

腰を丸めて座るクセによる骨盤のゆがみの特徴としては、
腰を丸めて座ったことで、背骨の上のあたり(首の下部分)は猫背になります。
肩は、前側に巻き込まれる様な格好になり、巻き肩になってしまいます。
肩の部分では、猫背や巻き肩になることで、胸の前側の筋肉が使われず筋力が落ちてしまうので、バストトップが下がり、胸も垂れてしまいます。
また、背中や腰の筋肉は常に引き伸ばされた状態になっているので代謝が下がり、背中全体に脂肪や老廃物が溜まり、ついてしまいます。
ウエストや腰まわりでは、老廃物が溜まりむくんだ状態から寸胴体型に。
この状態を放置していると、徐々に皮下脂肪部分が厚くなり、さらにセルライトがーついてしまいます。

この負のスパイラルを断ち切るためにも、
姿勢をしっかり意識し、保てる様な筋肉をつけて
今後痛みの出にくい体づくりをめざし、がんばりましょう!

ゆうみ鍼灸院・整体院COVO 住所〒441-8157 愛知県豊橋市上野町字新上野22-2 2F アクセス 豊橋鉄道 渥美線「高師駅」から車で3分(駐車場完備)

営業時間 10:00~20:00 定休日 土曜・日曜・祝日

営業時間 10:00~20:00 定休日 土曜・日曜・祝日

ホームページ限定割引き

メールでのお問合せはこちら

▲ページ上部へ戻る