骨盤タイプ別診断!どれに当てはまりますか? | 豊橋市のゆうみ鍼灸院・整体院COVO

骨盤タイプ別診断!どれに当てはまりますか?

皆さんの骨盤は大丈夫ですか?

 

骨盤の状態を、タイプ別で今回は4つに分類してみました。
皆さんはどちらに当てはまりますか?

 

①反り腰タイプ・・・背中が丸くなり、息が吐きにくい。O脚になりやすく、痩せにくい人がです。症状としては、腰痛分離症やすべり症になる方が多いと言われています。
②姿勢が良すぎタイプ・・・筋肉量が多く、中年男性に多いです。見た目は綺麗なのですが、姿勢を意識しすぎていたり、肉体労働をしている方に多いと言われています。症状としては、実は猫背になりやすいです。
③ストレートタイプ・・・筋肉量が少なく、息が吸いにくかったり、慢性的な頭痛をもっている方が多い。
④ぽっこりお腹・・・ぽっこりお腹はもちろん、首が前に出る首猫背や、重たいものを持つ方多い。症状としては、ヘルニアや狭窄症に多いとわれています。

 

骨盤が後ろに傾いている方は猫背気味になりやすく、ぽっこりお腹にもなります。
逆に、前に傾いてる方は若い方に多いのですが、正しい姿勢と思って間違った姿勢になり、反り腰になっていることが多いです!

 

自分の身体に合った正しい姿勢を戻してあげるための方法としては、
まず、上半身をお辞儀する様な角度に前かがみになった後、肩を背泳ぎの様に後ろに回しながら身体を起こします。肩を後ろに回した後、腕をストンとそのまま下ろすと腕の重みで身体が真っ直ぐになります。

 

これが自分の身体に合った正しい姿勢です!

身体を真っ直ぐ意識をする様になると、内臓の機能も整うことで、お身体の内面からも美しくなれます!
1時間に1回を目安に行うことで、正しい姿勢を保つ様になりますので、ぜひ行ってみてください。

ご予約・お問い合わせ

電話
  • 店舗画像
  • 営業時間ネット予約

ゆうみ鍼灸院・整体院COVO

住所:〒441-8157 愛知県豊橋市上野町新上野22-2 2F※コンビニ サンクス 豊橋上野店 斜め向い

アクセス:豊橋鉄道渥美線【高師駅】下車 車で3分